痛みの少ない治療を実現-レーザー治療-

レーザー治療とは、端高度医療機器であるレーザー治療器を使用した治療の事です。

レーザー治療器を使用した治療は、出血や痛みが少なくすみ、麻酔や投薬の量を減らす事ができます。

また、今までよりも短時間で治療を行えるなど、様々な効果があります。

様々なレーザー治療

レーザー治療器は軟組織(歯茎)に効果的な作用があり、知覚過敏、慢性的な歯茎の腫れ、あるいは入れ歯があたるときに出血が少なく傷の回復に大きな効果が期待できますし、妊婦の方やペースメーカーの方でも安心してご使用できます。

主にレーザー治療は、鎮痛・殺菌・消毒・止血・消炎などの効果があります。

• お子さんのむし歯予防・歯質の強化(シーラント処理)
  • 知覚過敏症による痛みをやわらげる
  • 歯肉や膿瘍の除去・切除・切開など
  • 顎関節などの痛みをやわらげる
  • 歯槽膿漏、歯肉炎で歯肉が腫れている部分の治りの促進
  • 歯周病の歯肉の改善
  • 治療する根管(歯の根っこ)の中の殺菌など
  • 口腔炎・口角炎・義歯装着時の痛みをやわらげる
  • メラニン色素(歯肉の黒ずみ・沈着)の除去

また、妊娠中の方やアレルギーをお持ちの方でも安心してご使用いただけます。

安全な治療-パルス発振型Nd:YAGレーザー

当院ではDENICSの『インパルスデンタルレーザー』を採用しています。

Nd:YAGレーザーの波長(1064nm)は体内の水分や血液に吸収されにくく、組織の内部まで浸透する性質をもっています。しかし、インパルスデンタルレーザーは連続波ではなく、パルス発振の照射方式を採用する事により、照射による熱の深達度を制御する事ができます。これによって、熱作用による影響や危険性が少ない状態での切開、止血、凝固、蒸散を行う事が可能である事が証明されています。

また、多くの治療を行う上で麻酔なしでの治療が可能です。
インパルスデンタルレーザーのパルス幅は、非常に幅が狭く、高いピークパワーのパルス波を発振するために、熱作用が瞬間的な物となりますので、治療に伴う痛みが大幅に軽減されます。その為、ほとんどの症例において麻酔を使わない治療が可能なのです。