一般歯科

むし歯治療、歯周病・歯槽膿漏治療、抜歯、炎症処置、知覚過敏など。

むし歯や歯周病は自然に治る事はありません。
痛くなくてもむし歯は進行しており、痛くなってからでは削ったり抜いたりといった処置が必要になってきます。ですので、むし歯も歯周病も「早期発見・早期治療」が大切です。定期的に検診やむし歯診断を受けて歯の異常を見つけてもらい、自覚症状にとらわれずむし歯と診断結果が出た場合は指示通り早めに歯医者さんで治療を受けましょう。

詳しくは一般歯科のページをご覧ください。

小児歯科

赤ちゃんに初めて乳歯が生えてくるのは月齢6ヶ月頃からです。最初に下の前歯が生えてきてから、2歳半頃まで20本の乳歯が次々と生えてきます。80歳まで健康なお口を維持するために、むし歯ができたら…痛くなったらでは無く最初の歯が生えてきたら、パパママと一緒に最初の受診をする事をお勧めします。

歯を悪くしてからの受診は、子供が歯医者さんを嫌う大きな理由になってしまいます。
健康なうちから、歯の状態のチェックやプロによるクリーニングとフッ素塗布、おうちでの歯磨きやフッ素の使い方、おっぱいや離乳食についてなど、日常生活のアドバイスも楽しく行います。

詳しくは小児歯科のページをご覧ください。

歯医者には「歯が痛くなってから行く」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
しかし、歯の健康状態を維持し、将来的に自分の歯を残していくためには「歯が痛くなる前に行く」ことが大切です。

予防歯科では、むし歯や歯周病予防にならない健康的な口内環境を作るための、正しいブラッシング指導と定期的な検診やお手入れを行います。

詳しくは予防歯科のページをご覧ください。

ホワイトニング・目立たない詰め物・被せ物など。

ホワイトニング
色素が濃い歯を白く(漂白)する事を目的としている物で、自宅でも専用トレーを使用して簡単に行う事ができます。
当院内で行う事ができるホワイトニングは、ご自宅で行えるホワイトニングとは別で素早く白くする事ができます。
白い差し歯・被せ物
むし歯の治療跡の被せ物やブリッジに、天然の歯により近い色調のセラミックやハイブリッド(セラミックとプラスチックを合わせた物)などを使用した修復治療も行っております。

詳しくは審美歯科ホワイトニングのページをご覧ください。

レーザー治療とは、端高度医療機器であるレーザー治療器を使用した治療の事です。レーザー治療器を使用した治療は、出血や痛みが少なくすみ麻酔や投薬の量を減らす事ができます。また、今までよりも短時間で治療を行えるなど、様々な効果があります。

詳しくはレーザー治療のページをご覧ください。

インプラント

インプラント(人工歯根)とは、人工の歯根を埋め込んでその上に人工の歯を被せる方法です。

むし歯や歯周病、もしくは事故などで失ってしまった部分に施す治療法で、入れ歯(義歯)やブリッジとは違いしっかりと固定するインプラント療法は、自分の歯を取り戻したような安定感と噛み心地を取り戻す事ができます。

また、見た目が自分の歯と変わらないくらいきれいに仕上がり、周りの歯を削る事なく行えます。しっかりと歯根を固定するので、入れ歯(義歯)のように骨が痩せてくるのを防ぐ事もでき、画期的な治療法です。

詳しくはインプラントのページをご覧ください。

義歯

入れ歯には、色々な種類があります。 保険適用のもの、材料や作り方の違いにより、保険適用外の物などその種類は様々です。
保険適用でも十分に患者さんが満足できる症例もありますし、また保険適用外でも色々な理由により患者さんに満足していただく義歯を作るのが難しい場合もあります。 歯の本数により若干値段は違いますが、歯一本単位での値段ではありません。
ただし、どんなに合っている入れ歯でも天然の歯には及びません。(噛める効率はおよそ3割と言われています)
患者様さんのニーズに合わせて、歯科医との話し合いでお決めになられるとよいと思います。(各入れ歯には適応がありますので、歯や骨の状態によりできない場合があります)

詳しくは義歯のページをご覧ください。