診療案内|南足柄市の歯科・歯医者-ウエストパーク・デンタル・クリニック

虫歯・根管治療

歯の代表的な病気といえば虫歯です。初期の虫歯は痛みがなく、発見が遅くなりがちです。しかし、放置していても自然に治ることはありません。早期発見・早期治療をし、おいしく食事ができる歯を守りましょう。

もっと見る

虫歯の治療に対して、「痛い」というイメージをお持ちの方は多いと思います。当院では、表面麻酔や電動麻酔器を使用し、針を打つ角度にまでこだわって、痛みの少ない治療の提供に努めています。痛みが苦手な方も、ぜひ一度お越しください。また、歯の神経まで炎症しまった場合は、その部分を取る根管治療をします。

歯周病

歯周病が悪化すると、歯がぐらぐらして食べ物を噛むことができなくなり、抜け落ちてしまいます。そうならないために、きちんと治療を受け、ご自宅でも歯磨きやマウスウォッシュでお口を清潔に保ちましょう。

もっと見る

歯周病の基本的な治療は、お口の中のクリーニングです。歯周病の原因となる歯垢や歯石をきれいに取り除きます。当院ではその他に、ブラッシング指導やだ液検査なども行っています。

小児矯正

お子さまの矯正治療(※)は、永久歯が生え始めたくらいの時期から行うことができます。代表的な矯正方法は、床矯正です。お子さまの顎の成長を利用し、一日に数時間、装置をお口に入れて顎を広げることで歯並びを整えます。

もっと見る

下顎が前に出ている「反対咬合」のお子さまの場合は、マウスピースを使い、改善を促していきます。寝るときだけお口に入れて顎の筋肉に働きかける方法です。
(※)自由診療です。

予防歯科とは、日々のケアや生活習慣の改善、定期的な通院で、口内環境を健康に保つことです。当院の定期検診では、ブラッシング指導やPMTC(※)といった、お口を健康に保つための取り組みを行っています。また、お子さまの予防のために、歯を丈夫にするフッ素塗布や、歯の溝を埋めて汚れをたまりにくくするシーラントも行っています。

もっと見る

実はだ液も、虫歯菌を弱らせるなど予防に重大な役割を果たしているのをご存じですか?当院では、ご自分のだ液の量や質を知ることができる検査を実施しています。日々のケアやメンテナンスに役立てることができますので、ご興味のある方はぜひお受けください。

美容診療

虫歯など機能的な問題を治療するだけでなく、お口元の健康的で自然な美しさを考えて治療を行っていくのが、美容診療です。当院では、できるだけ天然の歯を削らず、整った歯並びで白い歯となるよう、配慮しています。

もっと見る

歯の失ってしまった部分は、インレー(詰め物)やクラウン(被せ物)(※)などで修復することができます。これらの治療は、見た目の悪さだけでなく、「上手く噛めない」「しゃべれない」などの問題改善にも役立ちます。

入れ歯・義歯

入れ歯を作ったものの、使い心地に物足りなさを感じてはいらっしゃいませんか?保険診療で作る入れ歯は使える材料に限界があるため、そのように感じている方も少なくないかもしれません。当院では、ご希望に合わせて特殊な素材を使った入れ歯をご提案しています。

もっと見る

例えば金属床義歯(※)は、食べ物の温度が伝わりやすく、薄くて違和感が少ないのがメリットです。バネがなくて入れ歯であることが目立ちにくい、ノンクラスプデンチャー(※)もございます。ご要望に近いものをご提案いたしますので、まずはお悩みやご希望をお聞かせください。

インプラント

失った歯の代わりに人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を被せて噛めるようにする治療法です。顎に固定されていますのでガタつくことなく、自分の歯に近い感覚で力強く噛めるようになります。

もっと見る

また、ブリッジのように隣の歯を削る必要がないので、残された歯を保存できるのもインプラント(※)のメリットです。入れ歯のように、他の歯にバネをかけたり、浮いたりすることもありません。
(※)自由診療です。

レーザー治療器を使用した治療(※)は、出血や痛みが少なく済み、麻酔やお薬の量を減らすことができます。中でも、歯ぐきの腫れや入れ歯が当たったときの傷の治療、知覚過敏の治療にお勧めです。妊娠中の方やペースメーカーをお使いの方でも問題ありません。

もっと見る

ほかに、お子さまの歯質を強化したり、メラニンを除去して歯ぐきの黒ずみを改善したりするためにも利用できます。当院では、このレーザー治療器を使い、患者さまの負担が少ない治療を行っています。

ホワイトニング

お口元の美しさには、白い歯が欠かせません。当院では、院内で実施できて手軽なオフィスホワイトニング(※)と、ご自宅で取り組んでお望みの白さを追求するホームホワイトニング(※)を提供しております。

もっと見る

ホワイトニングをする際は、患者さまのご要望に応じた施術をリスクを抑えてご提供するために、事前に歯科医師によるカウンセリングを行っています。その結果、茶渋やタバコのヤニなどが着色の原因であれば、クリーニングのみでご希望の色に近づける提案をする場合もあります。また、結婚式までに白くしたいなどお急ぎの場合は、歯にマニキュアを塗るという方法もあります。